Twitterで毎日お得情報発信中!是非フォローお願いします
PR

ポット型浄水器を徹底比較し選んだブリタのマレーラCool

家電
この記事は約9分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

在宅勤務が一般化した事もあってかウォーターサーバーに注目が集まっているようだ。

確かにテレワークしているとすぐに美味しい水が飲めるのは魅力。

コーヒー入れたり赤ちゃんいる家庭ではミルク作ったり。

しかし高いんだよ。ミネラルウォーターなんて2リットル100円で買えるのにその何倍もかかる。

一回一回は数円、数十円でも月、年換算すると手がでない。

そういう私みたいなタイプにおすすめなのがポット型浄水器。

 

5年ほど使ったポット型浄水器を買い替えたところ、色んな不満が解消されたので共有したい。

リアルタイムでお得情報をつぶやいているのでTwitterフォローよろしく!

↓本編スタート↓

スポンサーリンク

経緯

社会人になって一人暮らしを始め、飲料を毎回買ってるとバカにならないのでヤカンで沸騰させたお湯にパック麦茶を入れていたが冷やすのに時間がかかるし夏はすぐ腐ってマリモみたいなのが浮いてた事があってやめた。

たまたま近所で売っていたトレビーノのPT-302を見つけ、浄水カードリッジ+1キャンペーンをやっていたので買ったのが浄水ポットデビューのきっかけとなった。

留学していた時のステイ先でポット型浄水器があり存在は知っていたがかなり大きいもので日本の住宅事情には合わないと選択肢に無かったのだがPT-302は国産ブランドだけあってかなりコンパクトだった。

上記は購入後にリニューアルしたモデルだが形状は同じだと思う。
取ってが無いので冷蔵庫に入れやすいというのが最大のメリットだ。

確かにのどごしやニオイ等が改善したが物凄く濾過に時間がかかるのと、濾過前の水が入った状態で使おうとすると濾過済と濾過前の水が混じって出てしまうという致命的な欠点があった。

飲料のみならそこまで困らないのだが、米を洗うために使おうとすると、最初と最後しか使えなかった。

また、カードリッジは3ヶ月で交換(一人暮らしなら4~5ヶ月使っていいと思う)なのだが、結構高い。(もちろんペットボトルでミネラルウォーターを買う事を考えると圧倒的に安いが。)自炊をしない一人暮らしなら小型冷蔵庫にも入れやすいPT-302はありだと思う。

給水時に蓋を開ける必要があり、5年の使用の中ではまりにくくなってきたので買い換える事にした。

PT302で学んだポット型浄水器に求める機能

私はかなり吟味してモノを買うのだが、今回は結構すぐ決まった。といっても2週間悩んだが。

買い換えるにあたり、PT302で学んだ以下の機能が欲しかった。

  • 濾過が早い事
  • 濾過中でも濾過済の水のみサーブ出来る事
  • 1.5Lほど入れられる事(PT302は1.1L)
  • 給水し易い事(蓋を開けずに給水出来る事)
  • 濾過カードリッジが安価かつどこでも手に入る事

ブリタ一択だった

まず、ポット型浄水器のカードリッジはプリンターのインクのようなものでどれだけ本体が安くてもカードリッジが高かったり手に入りにくいと使えない。

撤退のおそれが少ないシェアがあるメーカー、ブランドを買いたい。

そうなると「トレビーノ」「クリンスイ」「ブリタ」が候補となる。

実際、Amazonのランキングを見ても、その3社しか出てこない。

コスパのブリタか、高濾過(中空糸膜フィルター付き)のトレビーノ、クリンスイかになるのだが、高濾過ゆえに濾過速度が犠牲となっている。さらに高い。(価格は時期・店による)

水は安全という意味ではまったく問題ないので速度を優先したいと思った。

コスパが良いのはマレーラ

ブリタはいっぱい種類があって分かりにくいのだが、公式サイトによると全9種類。

同じ名前の大小モデルがあったりして物凄く分かりにくいが、
エレマリス」、「マレーラ」、「アルーナ」が定番商品で、
冷蔵庫に入れやすい「リクエリ」「ナヴェリア」がある。

その他、小型の「フィル&エンジョイファン」なんかもあるが、今回は対象外とする。

というのも、元々使っていたPT302が1.1リットルで、なみなみ入れるとフィルターが水でつねに浸かる状態になるため衛生上良くない。

7割で使うと考えるとやや少ないのだ。(飲料としてならOK。コーヒー用に複数人分お湯を沸かすとか、米を洗うのに使うのは厳しい。)

もう少し大きめが良いと思っていた。

定番3種は大小あり、大は2L(エレマリスのみ2.2L)、小は1.4Lとなる。
なお、小サイズは名称に「Cool」が付く。でかい方もクールだと思うのだが。分かりにくい!

世界中で売られている製品のため、大はかなり大きく、アメリカの家庭にありそうな感じ。重いので使い勝手が悪いレビューもあり、Cool(小)が良いと思った。

また、冷蔵庫に入れやすいリクエリは1.1L、ナヴェリアは1.3Lとなる。
リクエリは今と同じ量なので却下。

4種に絞られた。

日々使うものなので、給水しやすいものが良く、蓋を取る必要のあるアルーナ、ナヴェリアは却下となった。

2種に絞られた。

エレマリスは自動開閉らしいがいまいちメリットが見えなかったのと結構高いため親指で簡単に給水口を開けられるマレーラCoolに決定した。

結果、使いやすく、現時点で4年使い続ける事となる。

洗っているうちに、冷蔵庫に入れる際にどうしても傷が付きそこから菌が繁殖する可能性があるため2021年10月、同じものに買い替えたくらい気に入っている。

 

PT302と比較

左がブリタ:マレーラCoolで、右がトレビーノ:PT302

こうやって見るとむちゃくちゃマレーラがデカそうだが、実は幅が狭いので上から見るとそこまでの差は無い

比較として右に2リットルのペットボトルを置いてみた

蓋を開けたところ。マレーラは給水時開ける必要がない。

PT302は取っ手が無いので冷蔵庫に入れてもコンパクト

マレーラも入れれるが、やはり取っ手分かなり場所を取る

この冷蔵庫は両開きなのだが、右から開けた側が出っ張っている。

PT302の方が高さがあるが、出っ張りが少ないためまわりに余裕がなくても入れやすい。

一方のマレーラはかなり場所を取るため上の出っ張りとぶつかってがあるため入らなかった。

しかし給水速度は圧倒的、体感3倍でマレーラが早いので普段使いなら絶対ブリタをお勧めする。

 

マクストラカードリッジのお得な買い方

冒頭にも書いたが、この手の商品はカミソリやプリンターと同じで消耗品で利益を出すビジネスモデル。

ブリタの場合はランニング費用にあたるフィルター、MAXTRA(マクストラ) カードリッジという。

ブリタの製品なら特殊な小型製品でもない限りどれを買ってもこのマクストラを使用する。

2018年くらいだろうか、より濾過能力をあげたマクストラプラスがリリース。上位モデルというわけではなく、現在手に入るのはこちらとなっている。

 

やっぱり高い。

腐るもんじゃないので8個セットで買うと単価は下がる。

色々調べた結果、コストコで8個セットがお得。(コストコだけど日本モデル)

でもこれのためだけに(いないと思うけど)コストコ会員になって生活動線にない店舗まで1時間かけて行くくらいならネットで買った方が良い。腐るものではないが8個使い切るのに2年かかるしね。

気をつけないといけないのが、ネットで検索すると大きく3種類のマクストラカードリッジが見つかる。

  1. 日本の水質に合わせてつくられた日本モデル。一番高い。
  2. ドイツ等からの並行輸入モデル。やや安い
  3. 非純正の互換品 激安

3番はやめておこう。プリンターのインクならともかく飲み物を謎のフィルター通して飲むなんて危なすぎる

じゃあ2番?

悪くない選択肢だが、2番の場合ヨーロッパの硬水に最適化されたものになっているため日本の水質には合わない気がして手を出していない。

また、正規品ではなく輸入業者が並行輸入という形で販売しており、箱から出されたフィルムで包まれたカードリッジを購入分プチプチ封筒で送ってきたりするみたいでちょっと怖い。

 

結局純正を買うのが一番安心。そもそも日本の水道水は世界一安心と言われている中わざわざそれを濾過するのに、最適化するものを選ばないのならもはや水道水でよくね?と思う。

そうはいっても高いよ。とお嘆きの皆様。

最近(2021年8月時点)、ブリタが公式で箱潰れの訳あり品というのを通常版よりちょっとだけ安く販売している。

日によっては通常版の方が安いじゃないか!という事もあるのだが、お得に買える可能性があるためチェックしてみよう。

ちなみに私も購入してみた。

4個入の箱2つがダンボールに入って到着。

どこが箱潰れなのか分からない状態の良いものが届いた。

ちなみにドイツの品質とデザインの日本正規品(だから安心)のMADE IN CHINAだった(笑)

結論

コスパが高く、使い勝手の良いポット型浄水器を探しているならマレーラcool一択だ

一方で、冷蔵庫に入れる事を優先したいのであれば蓋を開ける手間さえ許容出来るならコンパクトなのにマレーラCoolと容量が100mLしか変わらないナヴェリアの方が良い。

 

冷蔵庫に入れておけば冷たい水がすぐに飲めて良いのだが、米を研ぐ用に使いにくくなるので私は常温でテーブルに置いておき、冷たい水が飲みたい時は氷(もちろんブリタで濾過した)を入れるようにしている。

後、大きさを確認するために実店舗に見に行ったのだがあまり頻繁に売れるものではないせいか種類が少なく割高なため購入するならネットをお勧めする。

高いし種類少ない・・・。

 

最近は沸騰させず、ポット型浄水器でろ過した水を以下のポットに貯めて常温で麦茶を作っている。

このポットは横置きも可能なので冷蔵庫に入れやすい。

伊藤園の麦茶を2パック入れて数時間で完成する。2リットルで10円かからないので超コスパ高い。

ろ過水は問題ないが、麦茶にしてしまうと5月でも常温で2日置いておくとすっぱくなる(腐る)ので冬以外は冷蔵庫に入れるようにしよう。

美味しい米が食べたくて圧力IH炊飯器を買ったがもちろんこの水で炊いている。

蛇口をいじる必要もなく工事いらずで数千円の初期費用で安全で美味しい水が飲めるようになった。この記事書いて4年。一人暮らしから結婚して2人になり、そして子供が産まれて3人となりマクストラの交換頻度は高まったがサイズとしては不満なく使えており全家庭におすすめだ。

コメント

  1. おおた より:

    はじめまして。
    浄水ポットを検討して、こちらのページを見つけました。
    私もマレーラを購入しました。
    とても役に立つ記事でした!
    ありがとうございました!